Blog社長日記
意外と安いよテレビコマーシャル!?
今日はかなり営業色がつよい社長日記になりますが、皆さまによ~く聞かれる内容なので参考までにご覧ください。
皆さまもご存知のとおり、コロナ禍では広告の状況が大きく変わりました。
それまで「YouTubeなんてよ、なんもいらね~!(秋田弁通訳:YouTubeなんて全然必要ない!)」とおっしゃっていた大企業の社長さまが自社のサービス、商品の説明動画をお作りになられたり、「やっぱり新聞広告とチラシなんだ~!」とおっしゃっていた企業さまがSNS広告を始められたりと、広告の枠が大きく変わりました。
また、人と人が密集しないように無観客でイベントを開催し、オンライン生配信で皆さんに見ていただいたりなど、今までなかったようなサービスのお手伝いをしたりもしました。
そのため、ガーラ・アマノではコロナ禍の5年で過去一番の忙しさでした。
さて、そんなコロナの嵐が過ぎてしまってから感じるのは、実はテレビ広告への回帰です。
某テレビ局のハラスメント問題などはありましたが、テレビCMの人気が戻ってきている気がします、というか間違いないでしょう。
もちろん、データ的にはYouTubeやSNSなどのネット広告も依然人気がありますが、まだまだテレビCMの実力は魅力的です。
今まで見たことのないような企業や団体のコマーシャルが増えたと思いません?
「へー、こんな会社あるんだ!」という感じです。
皆さまから聞かれる疑問をまとめるとこうです。
- テレビCMを流すには、最低30万円くらいかかる、と思っている。
- テレビCMを制作するには、100万円くらいかかる、と思っている。
- 秋田の民放3局すべてに出稿(広告を出すことです)しないといけない、と思っている。
- 新聞やチラシ、フリーペーパーに数十万とかけているのに、テレビCMの提案をすると「いやいやいや、うちがテレビなんておこがましくて。」と言う社長さま多し。
ぜんぜん、そんなことないんです。
もっとテレビCMは身近な存在なんです。
たとえば、某テレビ局殿のこの秋の特別スポット企画の内容をお教えすると
【放送期間】9月1日~11月30日のうちのお好きな期間
- 料金①…50,000円/15秒CM × 7本
- 料金②…100,000円/15秒CM × 15本
- 料金③…150,000円/15秒CM × 23本
という感じになっています。
どうです?秋の特別スポットなのでかなり割安なのは事実ですが、ハードルはぐっと下がるでしょう?
この他に、もちろんテレビCMの素材動画制作は必要ですが、そこはガーラさんにお任せください。(宣伝)
ちなみに、某フリーペーパーの1ページに広告を出すには20万くらいかかるので、それに比べると、いかがでしょうか。
ただ、若い方たちは確かにテレビを見ません。
若い方たちを対象とした広告の出し方は、選択肢が増えますね~!
今日は営業して、すみません!
大潟村あきたこまち生産者協会さま(2025年)
株式会社山二さま(2021年~現在も放映中)
伊藤住宅不動産さま(2023年)
※ご要望があればメイキングも作ります!
国立大学法人秋田大学さま(2013年)
※国際資源学部設立時です。懐かしい…